製作:ゆかた

いつかは縫ってみたいと

思っていた浴衣。

ようやく一つ

夢が叶いました🌈

これだ!と思った生地は冬に買いました

参考:家族で着れるじんべい&ゆかた(クライムキ)


浴衣は本来、型紙いらずで作れるところが

魅力の一つでもあると思うのですが、

自分で計算して裁断の仕方を考えるのは

私には難しかったので、

型紙付きのクライ・ムキさんのレシピ本は

大変ありがたかったです。

日が暮れてから作り始めて翌日14時に着たいという強行スケジュール
腰紐を縫い付けましたが、着付けるときに高さ合わせが難しかったので結局外しました。
人生で二度めの着付け!
ちょうちょ結びの足をもう一度ちょうちょ結びに

帯には、レースの布を使いました。

兵児帯(へこおび)風に

ふんわりさせたかったのですが、

レースって思ったよりも重さがあるので、

結び方に少々苦戦。

ふわふわさせるなら

オーガンジーとかチュールも

可愛いかも🌼

帯:レース生地、38×500cm

姉に貸してもらっていた

着物用の紫色の何かの布を結んで

ボリュームを足しました。

盆踊りしてバンド練に入りました

ほどよく大人っぽくて

可愛い浴衣ができて

よかったです🤍

ゆずゆ