ギターストラップをアレンジする

以前、刺繍を楽しむの記事に

ギターストラップにお花の刺繍を

施した時のことを綴りましたが、

今回は、既製品の刺繍リボンを

縫い付けてみました。

ピンク色のストラップ、数年前の好みです

家にあるストラップの布部分の長さをはかってみると、

幅はどれも5cm(もっと太いものも

楽器屋さんでよく見かけます)、

長さは

120cm

130cm←うちには2本ありました

150cm

とまちまちでした。

今回使用するものは幅5cm×130cmです。

スタジオ練習の帰り、

ギターを背負ったまま

新宿オカダヤ本店 服飾雑貨フロアに行き、

ギターケースをちょびっと開けながら

薄ピンク色のストラップと黄色のエレキギターに

似合う刺繍リボンを探しました。

選んだリボンは、これ🎗

インド刺繍だそうです

決め手は、

・ストラップの薄ピンク色と似た

ピンク色が入っている

・ギターの黄色と似た黄色が入っている

・小ぶりで賑やかな柄が可愛い

というポイントです。

布を買う時と同じで、

手芸屋さんでリボンを買うときは

レジに並ぶ前にカットコーナーで

必要分を切ってもらいます

カットコーナーで

「1.3m(130cm)で」と伝え、

裁断してもらった商品を受け取り、

レジへ。

1mあたり¥700のリボンを1.3mで、

910円でした

(同様の刺繍リボンは、

1mあたり500円〜1500円、

高いもので3000円/m、という価格帯)。

完成品が、こちら💛

ギリギリをミシンで縫います
端は1cm程度内側に畳んで縫いました
エイトカンの部分は、縫う→中断(一度糸の始末)→長さ調整→縫う という手順で出来ました
もう片方の端は、ストラップに沿うようにリボンを通して、パーツをずらして縫いました

うん、似合ってる!

ステージに立つのが楽しみです。

ゆずゆ