刺繍を楽しむ

2020年2月、

お花の刺繍で埋め尽くされた

ギターストラップが欲しくなり、

初めての刺繍に挑戦しました。

調べながら、見よう見まね

だんだんと増えていき…

2020年3月19日
2020年3月23日
2020年5月31日

2020年6月、

ステージでも目を引くストラップが

完成しました!

会いたい人に会えない毎日は、

なんだか何をすればいいのか

わからなくなってしまい、

呪いのようにひたすら縫い付けていました。

少しの月日が流れ、2021年2月、

今度は頑丈なトートバッグが縫いたい!と思い、

お手製感を出すために

刺繍を入れることにしました。

ストラップは分厚かったので例外ですが、基本的には刺繍枠を使用します。
実はチャコペンでうす〜く下描きしてあります。

2021年3月、

自分好みのしっかりとしたトートバッグが

完成〜✨

お手製感は、むしろ出なかった…でも気に入ってます。

さて、最後に、2021年4月。

本屋さんの手芸本コーナーで、

オーガンジー刺繍の存在を知ります。

オーガンジーは、薄くて透け感の綺麗な

布の生地の名前です。

数年前、女の子のトップスのふんわり袖にも

よく使われていました。

下書きした上をなぞるように

なみ縫いで縫ったあと

(本来は細いワイヤーを使うみたい)、

くるくると巻きつけるように隙間なく縫います。

端のぎりぎりのところを切り取ったら、完成✨

このあと、ピアスにしました。

刺繍に必要なものは、これだけです。

・布

・刺繍糸

・刺繍針(穴が大きめの針)

・刺繍枠

秋の夜長に、ぜひどうぞ🌷

ゆずゆ