CryptoNinjaコスプレ衣装製作

2021年11月、一ヶ月という最速の作業期間で、

史上初のCryptoNinjaのコスプレ衣装を製作しました✨

CryptoNinjaは、イケハヤ(@IHayato)さんがプロデュース&

NFTアートとして販売されているコレクションです。

→本家をOpenSeaでご覧ください!

今回は、#006 於兎(Oto)ちゃん

#015 宇迦(Uka)ちゃんの衣装を製作しました。

この記事では、製作過程で

参考にさせていただいた記事や動画をまとめたので、

これから製作される方はぜひ参考にしてください✨

#006 於兎(Oto)

ウィッグ

アシストウィッグ ピュアミディアム ピンク05

アシストさんは安価ですが扱いやすいので、

長年利用しています!

airilyのドールマネキン、可愛いので紹介したかったのですが、廃盤でした…

カットをするときは、

ワンカール分内巻きにすることを考えて、

少し長めに残しました。

(参考記事→ミディアムウィッグでボブカットアレンジ / Airily Blog)

内側短め、外側長めが絶対!

綺麗な丸いボブに仕上がります✨

お耳の作り方は次の項目で

ストレートアイロンを使って巻きました。

1cmくらいの少量の毛束をとって、

霧吹きでしっかりと濡らしてから

ゆっくりとアイロンを滑らせて形を作ります。

(ジュ〜〜〜〜〜っとなりますが、

これが冷めると形状記憶されます。)

根気のいる作業ですが、ヘアスプレーなどで

固定しなくても、綺麗な形のまま被れます✌️

耳、しっぽ

ちょうどいいファー生地がなかなか見つからず、

池袋のユザワヤ、日暮里のトマト、

日暮里繊維街の生地屋さん…

いろいろとあたってみましたが、

新宿オカダヤさんが味方してくれました。

(最短10cm〜指定してカットできたのでとってもありがたかったです。

ファー生地は1mあたり¥2000〜4000くらいするので…)

以下、ファー生地を取り扱う際は、

常に毛流れを確認しながら作業します。

⭐️うさ耳

(参考→ 洋裁の先生が教えるうさぎ耳の作り方 / うさこの洋裁工房)

<主な材料>

・ファー生地 ピンク

・ファー生地 白

・ワイヤー(100円ショップで購入。ホームセンターの方が選べるかも!)

耳の白い部分が少し小さくなるようにしたかったので、

ピンクのファーが一回り大きくなるように裁断して、

端が合うよう調整しながら縫い合わせました。

カチューシャは使用せず、

ウィッグに直接手縫いで縫い付けました。

自立してくれて、

折れ耳にして撮影するなど

自由がききましたが、

柔らかいワイヤーだと心もとないので

しっかりめのワイヤーを選ぶと安心です。

⭐️しっぽ

(参考→ ハロウィン仮装衣装!手作りふわふわ♪簡単うさ耳&しっぽの作り方 / Chopic)

<主な材料>

・ファー生地 ピンク

・ファー生地 白

・手芸用わた

上記の記事に記載されているサイズを参考に、

ピンクと白のファー生地を

半分より下の位置での切り替えになるように

縫い合わせてから作りました。

裏(真ん中より少し上)に

大きな安全ピンをひとつ、

手縫いで付けてあります。

腰より上(普段ズボンを履いているあたりの位置)に付けるとチャーミング

衣装

⭐️着物

甚平の作り方が載っている本を

図書館で借りて作りました。

(ネット上にも作り方が載っていると思いますが、

型紙を書き起こすのって結構大変なので、

本や型紙を買うのがおすすめです。)

チャイナドラゴン ピンク
エステルジャガード 黒

基本の甚平の作り方をもとに、

自分の体型に合うようにひもの縫い付け位置を高くしたり、

おしりが隠れる着丈になるように裾を長くしたり、

工夫して作りました。

帯紐の余り布で、

胸元のうさちゃんフェイスを作りました。

パッチワークの要領です。

(参考→ 手づくり初心者にも簡単・かいいいアップリケ。その縫い方と作り方をご紹介 / クチュリエ)

顔、左耳、右耳、それぞれ型を厚紙で作って、

上記の記事を参考に縫いつけました。

⭐️額当て

NARUT●世代なのでワクワクしちゃいました。

(参考→ 【忍者】NARUTO 額当て 作り方【コスプレ】/ YUSAKAO BLOG!)

うさぎの刺繍をしてみたけど前髪ぱっつんなので見えない

アルミ板の代わりに、

銀色ツルツルの布を使いました。

⭐️ニーハイソックス

本家の立ち絵はひざ上までの情報なので、

下駄に黒の足袋ニーハイ(→Amazonで購入)を合わせました。

小物

⭐️短刀

楽天市場で購入しました。


⭐️巻物

参考→ 忍者の巻物を作ってみよう!/ WEB美術館

<主な材料>

・小さいサイズのラップの芯

・色画用紙

・コピー用紙(白)

・リボン

念のため(?)雨にも負けずを書きました

#015 宇迦(Uka)

ウィッグ

・アシストウィッグ ピュアロング ライトブラウン19

土台に使用しました。

カット量が多くなるのでもう一つ短いものを

購入したかったのですが、

宇迦ちゃんは前髪が長めの子なので、

頑張ってカットしました!

・アシストウィッグ ピュアミディアム イエローゴールド27

襟足に使用しました。

真っ白よりは、肌馴染みのよい色を選びました。

宇迦ちゃんは上下のツートンなので、

二つのウィッグを分解して縫い合わせました。

(参考ツイート→ 染めないグラデーションの作り方 / クラッセ+ -plus-)

染めたり脱色したりすることも考えましたが、

白系→濃い色に染めることはできても、

ウィッグ素材での茶色→白系の脱色は難しいようでした。

襟足の白がかわいい!

耳、しっぽ

⭐️きつね耳

毛がよく抜けるので、犬を飼っていた頃を思い出しました

参考Youtube→【コスプレDIY】ツイステ風♡どうぶつの耳カチューシャの作り方 / こうじょうちょー

<主な材料>

・ファー生地 茶色

・ファー生地 白

・ワイヤー

於兎ちゃん同様、ウィッグに直接固定しました。

⭐️きつねしっぽ

参考Youtube→【コスプレ】ハンガーで尻尾をしっかり立たせる方法!! / リトルファミリー

<主な材料>

・ファー生地 茶色

・ファー生地 白

・ワイヤーハンガー2本

・手芸用わた

・頑丈なテープ

途中でファーの色が切り替えになるように

配置しました。(毛流れの向き注意!

生地を縫い合わせて、魔改造ハンガーをセットした様子
わたをふわふわにして詰めて、大きなしっぽ完成✨

動画のとおり、ハンガーの合間に

ベルトを通して使います。

今回は、スカートの下にショーパンを履いて、

ショーパンのベルト通し穴に

しっぽハンガー付きベルトを通して

固定しました。

なぎ倒し威力抜群。

衣装

⭐️トップス

於兎ちゃん同様、図書館で借りた本を

参考にして作りました。

チャイナドラゴン 白
シャンタン 赤
2色の布を使った点以外は、ここまでは通常の甚平のぬい方と同じです。

肩のアレンジには悩みました。

結局、

①肩を細長いひし形に切り取る。

②切ったところにジグザグミシンをかける。

③切り口周辺を裏側に折りたたんで、

裏から接着芯をアイロンで貼って補強する。

④切り口より2、3まわり大きな赤い布を用意し、

ミシンで端の処理をする。

⑤肩部分の裏に赤い布を合わせて、

縫い合わせる。

千枚通しで穴をあけて、黒い紐を通す。

(穴のところをハトメで処理できるとなお良しです。)

この後仕上げに、袖に赤色のバイアステープで装飾を付けました。

⭐️スカート

参考→【おさいほう】自分サイズが作れるプリーツスカートの作り方 / うさこの洋裁工房 

上記サイトの手順に従って、

丈が短くなるように製作しました。

プリーツ固定液が必須です。

(私は、池袋のユザワヤさんで

ピシッとライナーを購入しました。)

リボン通しを付けてみましたが、結局ウエストリボンは上からそのまま結んで着用しました。

さて、試着してみて困ったのが、

ショーパンにワイヤーハンガー魔改造ベルトを通した状態で

上からスカートを履くと、

プリーツが乱れたり、しっぽの付け根のハンガーが

目立ったりしまうという点です。

スカートの後ろを無理やりアレンジ。

①ウエストのしっぽがくる位置を垂直に切る。

②しっぽの付け根が通る大きさになるように

円形に切り取る。

バイアステープで端を処理する。

スカート用ホックを付ける。

(凸側は布が足りなかったので縫い足しました。)

強行突破でしたが、見栄えが良くなり、

ずれが気にならなくなったおかげで

撮影にも集中しやすくなりました。

⭐️ニーハイソックス

白の足袋ニーハイを購入しました。(→Amazonで購入)

赤のバイアステープを、端を三つ折りにして

等間隔に縫い付けました。

履くと靴下の生地が伸びるため、

バイアステープを少しだけたるませながら

配置するようにしました。

(たるませすぎると太ももから浮いてしまうので、

一つ縫い付け終わったら一度履いてみると◎)

足元には下駄を履きました。

小物

⭐️短刀

楽天市場で購入しました。


⭐️お札

画像検索をしながらそれっぽいものを描きました。

(博麗神社がめっちゃ出てくる。)

半紙に描こうとも思いましたが、

手に持った時に自立した方がいいので、

白画用紙にしました。

画材は、赤色と少量の茶色のアクリル絵の具を

混ぜて使いました。

着用写真

【カメラマン様】

1〜3枚目…みつば様 (Twitter)

4枚目…あまと様 (Twitter)

【撮影場所】

1〜3枚目…aiRoute studio

4枚目…コミックマーケット99(国際展示場)

【コスプレイヤー】

於兎(Oto)…宇咲ゆずゆ (Twitter)

宇迦(Uka)…があこ (Twitter)

——–余談——–

2021年11月8日、

CryptoNinjaのプロデューサーであるイケハヤ(@IHayato)さんが、

衣装を制作&着用できるコスプレイヤーを

募集しているとのことで、

勇気を出して応募しました。

製作費を一律支給(ありがとうございました…!)してくださったので、

自分の肌に馴染む色やキャラクターのイメージに合う生地の質感を

思う存分考えることができて、

布屋さんを走り回る期間も楽しかったです。

要綱では3名ほどの募集だったので、

応募には勇気が要りましたが、

その場で一歩を踏み出すことができて、

それだけでも自分にとっては貴重な経験となりました。

衣装2着を製作して撮影するところまでを

1ヶ月間で成し遂げることができたことも、

これからずっと自分にとって励みとなる成果でした。

イケハヤさん、そして背中を押してくれて

最後までサポートしてくれた友人のみなさん、

大きなプロジェクトをありがとうございました。

NFT創作界隈が盛り上がるよう、

微力ながらこれからも頑張ります♡

ゆずゆ