服を仕立てる

自分で縫ったスカートが履きたいと思って、

2年前の年末に、初めてスカートを作りました。

母が手先のとても器用な人だったので、

私が洋裁に興味をもつのも時間の問題だったんだと思います。

今回は、この2年間で製作した洋服を振り返ります。

💎2019/12 ギャザースカート

訳のわからないまま、久しぶりの布屋さんで

気に入った生地を2m買ってきました。

年明けに友達に会った時に褒めてもらえたのが

とっても嬉しかったのを覚えています。

予想の5倍は時間がかかりました。

🌟参考

直線裁ちでつくる大人のギャザースカート / nunocoto

(初めての洋裁におすすめです🌷)

💎2020/05 大人のフリル袖ワンピース

とっても気に入って着ていたワンピースでしたが、

汚してダメにしてしまいました。

同じような柄でまた作ろうと思っています。

🌟参考

大人のフリル袖ワンピース / yanのてづくり手帖

(身長に合うように、ウエストの切り替え位置を

だいぶ上に調整しました。)

💎2020/05 大人のフリル袖ワンピース レトロver.

上のワンピースを参考に、

アレンジを加えて作りました。

リップル地といって、子どもの甚平に使われているような

ぽこぽことした手触りの涼しげな生地です。

夏っぽくて気に入っています。

💎2020/06 エプロンワンピース

ナチュラルなワンピースが着たくて作りました。

ポケットのワンポイントには、

初めてスカートを作ったときの生地を使いました。

どことなく司書さんっぽいので

図書館に行く時に着ています。

🌟参考

エプロンワンピース(ジャンパースカート) / yanのてづくり手帖

💎2020/06 ギャザースカート

うちでギャザースカートの縫い方講座を開きました。

お昼前に布屋さんに集合して、

気の済むまで生地選びをしたあと、

夜までかけて一着縫い上げました。

需要があればまた開催しようかな…!?

💎2020/08 苺柄のスカート

この生地と出会った時は胸に刺さりました。

(苺柄って、変に子どもっぽかったりして、

100点のデザインに意外と出会えないんです🥲)

縫い始める前、

「派手かな〜変かな〜」とうじうじしてましたが、

「そのスカートが売ってたらゆずちゃん

間違いなく買ってる」という旦那のひとことに

背中を押されました。

💎2020/08 喫茶店に着て行けるレトロワンピ

海でベタベタになりました。

このころ、古臭いデザインに心が惹かれていました。

昔からボタンを集めていたので、

サイズが同じくらいのものを探して

手作りならではのアレンジにしました。

💎2021/02 リネンのバンドカラーシャツワンピ

初めての襟の処理。

厚めの生地だったので苦戦しました。

職場に着て行って、先輩たちに褒めてもらって

とっても嬉しかった一枚です。

💎2021/04 黄色いチューリップのワンピース

遠くからでも目を惹く柄にぴんときて

作ったワンピースです。

ウエスト周りを絞らないと私の体型に合わないので、

今度リボンを通そうと思っています。

💎2021/05 ラッフルカラーのワンピース

これも、ウエストマークがないので

私の体型には似合いにくいデザインでした。

ストンと落ちるシンプルなワンピースを

一枚で着こなす女の子にあこがれがあるので、

ちょっとざんねん。

自分に合うアレンジを考えてみます。

(たぶん黒も似合いにくい…🥲)

💎2021/06 夏のサイドリボンワンピース

初夏〜夏の終わりまでよく着ました。

一番褒めてもらえたワンピースです。

初対面の方からも「可愛いワンピースですね!」と

声をかけてもらえるので、とても嬉しいです。

体のバランスにも合っているんだと思います。

これも「大人のフリル袖ワンピース」を

アレンジして作りました。

💎2021/08 ミモザ柄のスクエアネックワンピース

長いこと布屋さんで惹かれていた生地です。

定番ではありますが、

裾に向かってグラデーションになるように

配置して縫いました。

💎2021/09 大判チェックのタックスカート

安い生地だったので勢いで縫いました。

裏地をつけたので

タイツを履いていても絡まないところが

気に入っています。

💎2021/09 ティアードキャミソールのワンピース

友達が着ていたボリュームたっぷりの

ティアードワンピースが可愛かったので、

触発されて作りました。

ギャザーをくしゅくしゅと寄せているので

見た目以上の長さの布を使っています。

一番下の段は5.5mあったので

縫うのに根気が必要でした。

💎2021/10 昭和レトロなセットアップ

一年前に作り始めた服でした。

シャツを縫うのが難しくて

放置していましたが、

やっと理解できるようになりました。

💎2021/11 リネンのステンカラーコート

今年の冬はコートを縫いたいと

年始から決めていました。

裏地なしの薄めの生地ではありますが、

完成できたことは感慨深いです。

まだミシンでのボタンホールの処理が

上手にできないので、

刺繍糸で手縫いでかがりました。

春先にまた着るのが楽しみです🌷

2年間で、できることがずいぶんと増えた気がします。

今は元になる型紙をほぼそのまま使っているので、

いつか自分で一から考えて

ぴったり似合う服が作れるようになりたいな。

ゆずゆ