フィルムカメラ:KODAK M35

とっても可愛い、

おもちゃのようなフィルムカメラを

お友だちが贈ってくれました🐥

人目を惹く可愛い黄色です

フィルムカメラは、これまで

写ルンですを2回使ったことがあるだけだったので、

自分でフィルムを装填(セット)したり、

現像に出す前に巻き上げをしたりするのは

初めてで少々緊張しました。

趣サイコー!!

📸使用したフィルム


今回も現像は、ビックカメラ池袋西口店さんで、

データ転送サービスを利用しました!

(現像+データ転送で¥1100のところ、キャンペーン期間中で¥880円でした。

また、巻き上げの意味がわからず首を傾げていたら

丁寧に教えてもらえました。お世話になりました…。)

ちなみに私の理解不足で、

現像結果は異常あり

☑️二重撮影

☑️光線引き(光線かぶり)

となっていました。

(一つ目は、レンズの前に指とか髪の毛が被っちゃうやつ。

二つ目は、光が線のように入ってしまったり、大きく被ってしまったりするもの。

思い当たるのは、昼間の太陽の下でフィルムを装填したこと…?)

光線かぶりについては、

カメラのカバーを一瞬開け閉めして

フィルムに光を当てることで、

意図的に雰囲気のある作品を

生み出すこともできるようです。

参考:フィルムカメラの光漏れ(ライトリーク)を故意的に作る方法

※ただし私はフィルム初心者なので、

フィルムは光に当ててはいけない

ということが今回の学び。

意味がわからないことになっている写真もありますが、

意味がわからないけど綺麗な写真って、あると思います。

光がきれ〜
これは雲
これは指…?
池袋ウェストゲートパークのイルミネーション

繰り返しにはなりますが、

光が入っちゃっているところは

カメラの仕様ではなく、

私のなんらかの不手際です。

まあ、これはこれで綺麗かも🌸

面白かったので、またフィルムを入れ替えて

チャレンジしてみようと思います!

ゆずゆ