ホットケーキを焼く

いつからかホットケーキミックスを

使わなくなりました。

ホットケーキに使う材料って

いつもうちにあるな〜というのと、

旦那と一人1枚ずつ、

食べ切れる量で焼きたいなと

思うようになったからです。

この間のお休みに、

こちらのレシピで

久しぶりにホットケーキを焼きました。

卵1つ使い切りでのアレンジも載っていたので

ありがたかったです🐣

自家製ミックス粉deホットケーキ
by tara@minfannote

自家製ミックス粉deホットケーキ

材料(1人分)
15cmのスキレット使用で2枚分 /
〈自家製ホットケーキミックス〉 / 1単位分(100g)
薄力粉 / 75g
砂糖 / 20g
ベーキングパウダー / 5g
塩 / 少々
〈卵液〉 /
卵 / 1/2個
マヨネーズ / 10g
牛乳 / 卵&マヨネーズと合わせて100gにする
バニラオイル / 少々

レシピを考えた人のコメント
市販のホットケーキミックスの箱に載っている写真のように、ふっかふかのぶ厚いホットケーキが自家製ミックス粉でもできちゃいます♪

詳細を楽天レシピで見る→

🌼

友人からいただいた米粉があったので、

薄力粉→米粉で作りました。

米粉で作ると軽い口当たりになります。しょわしょわ。

この生地、ポテっとしている感じだったので

フライパンの上で流れず、

型を使わなくても高さが出やすくて

よかったです🥞

ふっくら🎶

生地にマヨネーズを入れる裏技は

10年くらい前から使っています。

味に全く影響がなく、

高さが気持ち出るのでおすすめです🌼

次の週末にでも

ぜひどうぞ☕️

ゆずゆ