期限切れの写ルンです

初めて写ルンですを買いました。

少し安く買えたらいいなと思ってしまい、

メルカリで新品未開封の物を探したところ、

期限切れ未開封の写ルンですが目に止まってしまい…。

いい味が出ていたり、うまく写っていなかったり、

じゃじゃ馬な感じで楽しめるようですね。

妙に惹かれてしまって、初めてにもかかわらず挑戦してしまいました。

私が購入した写ルンですの仕様はこんな感じ。

  • 世界最小写ルンです スリム1000
  • 期限…2008年09月
  • 40枚撮り
  • ISO1000
  • APSフィルム使用
  • 未開封
  • 出品者の方は冷暗所で保管していたようです。

大事に大事に40枚撮り溜めて…

現像は、ビックカメラのデータ転送サービスを利用しました。(池袋西口店)

少々緊張しましたが、カウンターで「写ルンですを現像したいのですが…」

と伝えると、少しの書類を書いてスムーズに預かってくれました。

1日だか2日後に仕上がるとのことでしたが、

いつまでに取りに来たらいいか尋ねると、

当〜分取っておいてあるのでいつでも大丈夫ですよ、とのことでした。

後日控えの紙を持ってうきうきと訪ねると、

その場で現像してもらったデータを画面上で確認、→お会計(1100円)&iPhoneへのデータ転送。

今どき、プリントした写真はもらわなくてもいいなと思っていたので、

データだけ受け取れるのはありがたいですね🐥

受け取りが済んだら喫茶店に入ってソッコー確認しました。笑

お恥ずかしながら、少しでも太陽光の足りないところでは

フラッシュをたかないといけないことを知らず、

暗く潰れてしまった写真が多くありますが、

それ以外の面では問題なく綺麗に写っていました。

これは期限ではなく撮影者の腕の問題

カメラが得意な友達は、いい味が出てるねと言ってくれましたが、

現行の写ルンですをまだ使ったことがないため、

違いは正直ピンと来ていません。笑

お気に入りの写真をいくつか紹介します。

レトロでとってもいい感じ!

(色味等、若干手を加えていますが、元データもほぼこんな感じ。)

今、次の写ルンですを撮りためているところなので、

現像が済んだらそちらも記事にしてみようと思います。

撮影枚数のわりに本体と現像で2000円くらいはかかるものの、

一枚一枚を大事に撮影できて、デジタルにはない素敵な体験でした🌷

ゆずゆ