ドリップコーヒーのはじめかた

コーヒーを好むようになったのは

そういえば社会人2年目の頃のことで、

マックでコーヒー無料キャンペーンをやっていたから

無料なら飲まなきゃと思って(?)、

当時はリニューアル前で

ちょっと酸っぱかったあのコーヒーを、

TOEICの問題集を解きながら

ちょっと無理して飲み始めたのでした。

さて、今ではすっかり

毎日コーヒーを飲むようになりましたが

自宅で淹れるようになるまで

なんか難しそうという気持ちが大きかったので、

今日は、これだけ買えば自宅カフェが楽しめるよ〜

というものを紹介します。

これからコーヒーを淹れてみたい!

という方向けの記事です。

必要な道具

①コーヒードリッパー&サーバー

私は雰囲気重視で行きたかったので

おしゃれなものを選びました。

ピッチャータイプのものを「カラフェ」というんですね!

道具による味の違いが分かるような段階でもないので

とにかく見た目が気にいるものを買って

大正解です。テンション上げてこ。


②ドリップケトル

完全に見た目で選びました。

文句なしに可愛い!

全部の色が可愛くて何日も悩みましたが

今世では赤色を使うことにしました。

ティファールで沸かしたあと

こちらに移し替えていますが、

手間ではないです。可愛い。


③ペーパーフィルター

KEYUCAのペーパーフィルターを愛用しています

スーパーなどでは円錐形のフィルターの

取り扱いが少ないです)。

見かけたタイミングでまとめ買いしています。

↑で紹介したカラフェセットにもフィルターが20枚付属してきます。


④コーヒー豆

やなか珈琲さんでよく買っています。

マンデリン アチェ ベラートを一時期リピ買いしていました。

雰囲気で種類を選んで、

一人暮らしなら100g、二人暮らしなら200g。

豆のままか粉に挽くか聞いてくれるので、

「挽いてください。ペーパーフィルターです。」

と伝えれば安心です☕️

これはスーパーで。密封して、冷凍庫で保管。味が落ちにくい。
これは池袋のCOFFEE VALLEYで…♡

淹れ方

①ドリッパー、ドリップケトル、マグカップにお湯を少量入れて温めておく。

②一人分なら10g、二人分なら20gの豆をフィルターに準備する。

③ドリップケトルでお湯を注いでいく。

 最初の一回は全体を湿らせて心の中で20秒(いい香り〜)。

 あとは「の」の字でふんわり少量ずつ注いでいきます。

④一人分なら150mL、二人分なら300mLで出来上がり〜⭐️

こだわり始めたらキリがないけど、

初めのハードルは意外と低いよ〜というのが

伝われば嬉しいです。

適当に淹れられるようなってきたら、

いろいろ調べるのはその後で充分です🌷

慣れてきたら…

コーヒーミルを買うとさらに楽しい!

豆を買うときに「豆のままで」と言えるようになります。

お友だちに譲ってもらいました

冬場は挽いた粉が静電気でまとわりつくのがあるあるです。

初めから電動ミルを買ってもいいけれど、

まずはガリガリしてみるのも風情があっていいかな〜

と思います。

平日の朝用の挽いてある豆と、

週末に挽く用の豆の二種類を冷凍庫に常備しています。



🌸🌸🌸

普段はもっと低俗なおやつ

いつもの朝や午後が、

さらに素敵な時間になりますように🍓

ゆずゆ


日常コーヒー

Posted by ゆずゆ